2017年9月14日木曜日

元気に楽しく働こう!

こんにちは。
リハラボ訪問看護リハビリステーションの古谷です。

約1月前から各店舗の方々もブログを書いてくださっているので大助かりです(^^)

店舗により、特色が違いますね!
私もデイサービスにちょこちょこ顔を出しているのですが
店舗により雰囲気もスタッフも違うので楽しいです!

ただ、どの店舗でも共通していることは
「スタッフが楽しそうに働いていること」です。

スタッフが楽しく働けないと、利用者さんも楽しくないですからね!
訪問スタッフも常に意識しています!

今日も元気に楽しく訪問行ってきます!


2017年9月11日月曜日

ポイントカード好評です♪


こんにちは!
リハラボ和田店の長田純子です。
9月に入りましたね♪


この季節は体調を崩しがちですので、みなさん無理しないでくださいね。




私の夏の思い出は湯河原温泉に行ってきたことです!のんびり温泉!ごちそうおなかいっぱい!楽しかったです♪次は絶対「軽井沢」に行こうって心に決めました٩(ˊᗜˋ*)و✨





さて、和田店では、4月からPointカード制度をはじめました。


★1週間で1回以上、リハラボに来たら1ポイントGET!


★1週間のうち3回以上、ご自宅で自主トレが出来たらポイントGET!




20ポイントたまったらお楽しみグッズプレゼント!という企画です。
すでにプレゼントをGETした方もチラホラいらっしゃいますよ。



8月の自主トレのテーマは、「クロールエクササイズに挑戦!」でした。

みなさんご自宅でが頑張っていただけたでしょうか?
肩コリは、肩甲骨まわりの筋肉を動かすとゆるんでいきて楽になりますよ。


カラダを動かすことが好き!
おしゃべり大好き!
だからリハラボに行く! ←コレがいいんです!



皆さんとお話できるのを楽しみにお待ちしてます😄
2017年9月2日土曜日

レッドコードを紹介します!

リハラボ松ノ木の瀬戸章寛です。



松ノ木店の特徴のひとつがレッドコードです!
今日はそのレッドコードの紹介をします。


レッドコードとは、骨や筋肉の疾患、麻痺・難病に対するリハビリや、スポーツ選手のトレーニングに用いられる機器の名称です。 天井から吊るされた赤い2本のロープから「レッドコード」と呼ばれています。
有名なアスリートや野球選手、サッカー選手などもトレーニングに取り入れています。


松ノ木店ではレッドコードを使ったスリングエクササイズをグループでリハビリメニューとして行っています。

また、必要な方には個々人のお身体の状態に合ったレッドコードエクササイズを提供しています。

ちなみに、これ結構耐久性高いんです!

僕が吊るされてもへっちゃらです!!


皆様もレッドコードを使ったリハビリで動きやすいカラダを作りましょう!



↑これは僕です(^_-)-☆
2017年8月28日月曜日






リハラボ訪問看護リハビリステーションのFAX番号が変更になりました。

新しい番号は 03-6383-1951となります。
※電話番号は変わりません。


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。
2017年8月26日土曜日

社会保障審議会

8月23日(水)にベルサール半蔵門で第145回社会保障審議会介護給付費分科会が開催されました。今回のテーマの一つに「自立支援に向けた事業者へのインセンティブ」が挙げられたため、傍聴に行ってきました。インセンティブ報酬を実施するにあたり、最大の課題となってくるのは「自立」についての定義です。自立支援に向けたインセンティブが発生する場合、その評価方法が非常に難解であるため、その点で活発な議論が交わされていました。




 勿論、要介護度の変化のみで評価する事は難しく、そこにどのような評価基準を加えることとなるのか、まだゴール地点は見えませんでした。しかし、今後自立支援に向けたインセンティブ制度の構築は必須となります。介護度が下がった際に生じるディスインセンティブは我々にとっても大きな葛藤です。


 しかし、介護度が下がったことを、ポジティブに捉え、事業所を評価していく方向性には、明るい未来があると感じます。次回改定までに議論がまとまるかは不明ですが、我々リハビリデイサービスにとっては、ぜひ実現してほしい制度だと思います。しっかりと、良質なサービスを提供し、明確な基準で自立を支援していく。そんな施設を目指していければと思います。   代表取締役 竹下健輔

今週はSDW

リハラボ高円寺のダイゴ、ではなく瀧です。
SDWって何かって?

はい、スペシャルドリンクウィークのことです。


リハビリが終わってお帰りの準備までのホット一息のティータイム。

コーヒー、紅茶、緑茶、スポーツドリンク等の中からお好みのドリンクを選んでいただいていますが、たまにはいつもと違った飲み物でスペシャルな気分になっていただこうと始めたスペシャルドリンクウィーク。

今回3回目なのですが、次は何にしようかとドリンク選定に頭を捻るスタッフ。

そんな捻った頭で今回選んだのがカルピス。
糖分制限をされている方にも安心な糖質60%オフです。



前回のピーチティーは、「香りはするけど味がないのね』という声もあり、今回は甘さで勝負です。

はたして利用者様の反応は如何に?



ドリンクだけではなく、毎日がスペシャルなリハビリデイサービスを目指しますので、皆様のご意見お待ちしてます。
2017年8月17日木曜日

リハラボPTの定期勉強会の日です!

こんばんは!
リハラボ訪問看護リハビリステーションの古谷です。
8月なのに、なぜか雨降りの日が続いてますね。8月に17日連続の雨降りは40年ぶりだそうですね!
しばらく私がブログを更新してまいりましたが、デイサービスのスタッフも含めてみんなで書くことになりました。
近いうちに更新があると思いますのよろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、本日はリハラボの理学療法士の定期勉強会でした。
いつも実技が中心なので、たまには座学を・・・


ということで今回のテーマは・・・

Spinal Insturmentation

日本語に訳すと「脊椎の再建術」についてです!
最近脊椎の手術をする方が非常に多いです。
運動するときのリスクや、手術中のリスク、術式などの概要を皆で学びました。
来月も開催しますので、また報告させていただきます!