リハラボPTの定期勉強会の日です!

こんばんは!
リハラボ訪問看護リハビリステーションの古谷です。
8月なのに、なぜか雨降りの日が続いてますね。8月に17日連続の雨降りは40年ぶりだそうですね!
しばらく私がブログを更新してまいりましたが、デイサービスのスタッフも含めてみんなで書くことになりました。
近いうちに更新があると思いますのよろしくお願いします。

さて、話は変わりますが、本日はリハラボの理学療法士の定期勉強会でした。
いつも実技が中心なので、たまには座学を・・・


ということで今回のテーマは・・・

Spinal Insturmentation

日本語に訳すと「脊椎の再建術」についてです!
最近脊椎の手術をする方が非常に多いです。
運動するときのリスクや、手術中のリスク、術式などの概要を皆で学びました。
来月も開催しますので、また報告させていただきます!