リハビリデイに見学に行ってきました。

 こんにちは。リハラボ訪問看護リハビリステーションの古谷です。



先日、東京都の日野市にある株式会社ラピオン様が運営するデイサービス

「ラピオンリハビリセンター」に見学に行って参りました!
※株式会社ラピオン様のHPは こちら











 なぜ見学に行ったかというと、世の中には様々な形態のデイサービスがありサービスの種類も違う。
ラピオンリハビリセンターは、リハラボと同じ短時間型のリハビリデイサービスですが
実際の流れや内装・配置も全く異なるものでした。
 館内はとても広く、3台のマッサージチェアやトレーニングマシンが豊富にそろっておりました!






















スタッフの方々も非常に明るく、お忙しいときに伺ったにもかかわらず明るく迎えて下さいました。本当に感謝です!!


様々なデイサービスを見学し、リハラボでよりよいサービスを提供できるよう努力して参ります!

訪問スタッフに限らずですが、デイサービス等の施設を見学し知ることは良いことです。
・〇〇さんが通っているデイサービスはどんな所なのか?
・どういった体操をしているのか? などなど




今後もデイとの連携は非常に重要ですね。特に居宅で訪問している立場としては知りたい情報の1つですね!