足指体操で転倒予防

皆さんこんにちは!

リハラボ高円寺の富岡です。
 平成30年が幕開けしましたね。どんな一年になるか楽しみです♪

リハラボ高円寺ではバランスパッドを使い応用歩行訓練をしています。ふにゃーと柔らかい素材でできたパッドを4~5枚並べてその上を歩きます。
 歩行訓練時には両脇にスタッフがついて
「踵からつま先にじわーっと力を入れて歩いてみてくださいね」と利用者さんに声かけをしています。
 ゆっくりとふらつかないよう歩く・・・これが結構難しいんです。

 ある日のこと歩行訓練の順番を待っている利用者さんが話しているのが聞こえてきました。

「前はパッドの上をふらつくことなく歩くのが大変で苦手だったんだけど、その事を娘に話したら『足の指でタオルを手繰り寄せる練習をしたら?』と言われたの。
それは難しかったから足の指に力を入れる練習をするようにしたら、前よりふらつかなくなったのよー。小さいことだけど続けてみるものねー!
と話してました。


 素晴らしいです!拍手喝采です!

足の指にしっかり力が入ると転倒予防にも繋がります



小さなことからコツコツと。。
是非是非皆さんも「足指体操で転倒予防」してみてくださいね。



心踊る素敵な一年になりますように・・・(^^♪